豊中市で屋根工事の見積りを見る際の注意点!|豊中市の屋根工事・雨漏り修正専門店ミスタールーフ
豊中市の皆様こんにちは!
大阪府豊中市にある屋根工事・雨漏り修理専門店のミスタールーフです!
今回は、屋根工事の見積を取る際の注意点についてお話させていただきます。
屋根工事を注意点は以下のようになります。
①訪問販売業者には気を付ける
②相見積もりを取りきちんと比較する
③価格が適正かどうかを確認する
④見積書に商品名などが書いてあるかを確認する
⑤保証があるかどうかを確認する
それでは、①から順番にみていきましょう。
①訪問販売業者には気を付ける
訪問販売業者は今でこそ少なくなってきてはいますが、今なお根強く残っております。
自宅にいきなり訪問してきた業者には気を付けましょう。
こういった業者はお宅の屋根少し劣化しておりますが一度無料で点検いたしましょうか?などといい近づいてきます。
その後屋根に上がり点検と称してヒドイ場合ですと自ら屋根を破壊する行為にでます。
さらに、今なら屋根の修理代半額にしますなどとにかく色々な理由をつけて施工を迫ってきます。
近年では、たくさんの注意喚起もあり、被害が減ったと思われますが、皆様もお気をつけください。
②相見積もりを取りきちんと比較する
見積は1社だけで決めるのではなく2社、多くても3社にたのみ比較するようにしましょう。
これは単純に価格の話だけではなく、自分に合った業者を見つけるためでもあります。
ここで注意すべきポイントとして、多くて3社といいましたが、あまりに多くなりすぎると逆にどこの業者にしたらいいか選びかねるからです。
③価格が適正かどうかを確認する
②と少し関連しますが、相見積もりを取った後、あまりに金額がかけはなれている業者がいるかどうか、またいたとしたらそれはなぜなのかを一度考えてください。
もしかしたら余分な費用がかかっているかかもしれません。また逆にあまりに安すぎるところもお気をつけください。安すぎるところ=どこか手を抜いてるという証拠です。
材料を使いまわしているや1工程少なくしているなど様々な原因が考えられますのでご注意ください。
④見積書に商品名などが書いてあるかを確認する
こちらも見積書の内容にはなりますが、商品名などを書いていない業者をたまにみかけます。
商品が何かをかかずに見積を出されると一体どの商品を使うのかわからず、へたをすると適当な材料を使われて手抜き工事、なんてこともありえます。
これと関連して、工事面積が一式などと書かれている業者も気を付けましょう。
もちろん、面積が小さすぎるなど、一式で書かざるをえない場面もございますが、基本的には平米数などを明記している業者を選びましょう。
平米数をきちんと書いている業者は、調査時の段階できちんと調査している証拠にもなります。
⑤保証があるかどうかを確認する
最後に保証の話をしていきます。屋根メーカーの材料保証は基本的についてはきますが、施工保証となると話は別です。
屋根メーカーの保証は、その屋根材を利用して葺き替えやカバー工法で施工すると保証がついてきますが、施工保証は施工業者独自の保証です。
施工保証がついていない業者もあればついている業者もあります。また、その保証年も業者によってまちまちとなりますのできちんと確認しておくようにしましょう。
屋根工事・雨漏り修理専門店のミスタールーフでは、現場調査、お見積もり、ご相談まで無料となります。
どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ!!
また、ミスタールーフは、豊中市岡町に体験型ショールームを完備しております。
こちらの看板が目印となっております。
お気軽にご来店くださいませ。