スタッフブログ|屋根工事ならミスタールーフ | 豊中市の屋根工事・雨漏り・防災ならお任せ

MENU

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-189-703イチハヤク ナオソー

  • 受付10:00~17:00
  • 定休日年中無休
  • 屋根工事の相談がしたい LINEで友達追加
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼
ミスタールーフ
5.0
Based on 13 reviews
powered by Google
信定和美
信定和美
06:08 22 Nov 23
大変満足しています。ご近所の方も見ていらして、とても丁寧な仕事をされていました。と、いってくださいました。嬉しかったです。
DO新人
DO新人
06:47 10 Oct 23
古くなった実家の屋根のカバー工法と外壁塗装をお願いしました。ミスタールーフさんとの出会いは、Webサイトでした。早速電話させてもらい、実家に屋根の状態を見に来てもらいました。織田さんには現場調査段階から懇切丁寧に説明&ご対応頂きまし... た。また、実際に工事に取り掛かる際もご近所さんにきちんと挨拶してくださり、また、来られた職人さんたちも気さくな方ばかりで丁寧にお仕事をしてくださったそうです。両親共々満足しておりました。ミスタールーフさんに決めた理由としては、工事の内容を丁寧に教えてくれたこと、色々な角度から提案してくれたところです。改めてこの度はありがとうございました。read more
川田亜矢
川田亜矢
10:21 11 Jul 23
ずっと雨漏りしていて自己流で応急処置していました。そろそろまずいかなと思った時にちょうどミスタールーフさんのチラシがポストに。ご近所ということで見積りをお願いしました。工事しにくい場所なので高額になるだろうと思いきや良心的なお値段を提示し... ていただいたので工事をお願いさせていただきました。織田さんはとても親切丁寧でこちらの話をよく聞いてくださいます。大工さん(お名前が分からずすみません)は当初は工事は丸2日かかると言われてましたがお仕事が早く1日と少しで工事を終えられました。そして工事で汚れた所は元より綺麗に掃除してくださってました。これからは豪雨が降っても安心して過ごせます。ミスタールーフさんには感謝です。read more
A'kato
A'kato
08:00 04 Jun 23
親の家の屋根の補修で悩んでいたので、相談させていただきました。疑問におもっていたこと、悩んでいたことを質問したところ、とても親切丁寧に説明していただき、とてもわかり易くて気持ちもスッキリしました!知識も豊富で資格もいろいろ取られていて... 、安心してお願いできる業者さんです!何かあったら今後もこちらに頼みたいと思います。read more
aiko
aiko
11:08 24 May 23
とても良心的な工事をしていただきました。古い家なので、あちこち傷みが出てきます。これからはこちらにお願いできると思うと安心です。
youko陽子
youko陽子
02:53 02 May 23
太陽光設置に至り、屋根の損傷がみつかり、息子の紹介でお願いしたところ、直ぐに対応して頂き、幾つかの見積りからガルバリウム鋼板で設置して頂き、とっても綺麗な屋根に仕上げてくださり有り難うございました。
Matsu yoshi
Matsu yoshi
04:38 25 Apr 23
屋根の修繕見積もりをお願いしたついでに、クローゼットの扉が壊れて困っていたので相談したところ、こころよく対応していただき綺麗にしていただきました。親切丁寧だったので、今度は屋根の修繕もお願いしようかと思います。この度はありがとうござい... ました。read more
たくん
たくん
00:34 09 Apr 23
何年間も外階段の雨漏り(水漏れ)で悩んでおりました。自宅は枚方で、他の業者にも見てもらっていたのですが、全く改善しませんでした。そこで、豊中のミスタールーフさんにご相談したところ、屋根工事が専門と思いきや、快く対応くださいました。まず... 、雨漏り(水漏れ)の状態確認のため、原因と思われる箇所に水を撒き、水の流れがどうなっているのかを丁寧に調査下さり、その後、対処法の工事についての見積もりを説明いただきました。工事前・工事中・工事後と、何回も雨漏りの状態を調べてくださり、工事を終えてからは雨漏りが完全に止まりました。ミスタールーフさんの懇切丁寧な作業に感謝の気持ちでいっぱいです。また、頻繁にアフターケアもして下さり、客一人一人を大切にしている織田さんの優しさに感動しています。家のことで気になることがあったら、今後もミスタールーフさんに相談しようと決めています。枚方はちょっと遠いですが、これからもよろしくお願いします。read more
まろさん
まろさん
07:00 25 Feb 23
屋根のカバー工法をしていただきました。屋根博士と謳っていることもあり屋根について詳しく、色々な提案をしてくれました。仕上がりも満足です。ありがとうございました。
Next Reviews
js_loader

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【弱い?強い?瓦とは】豊中市 屋根の修理・雨漏り専門店ミスタールーフ屋根博士による屋根の材料に関するうんちく③

【弱い?強い?瓦とは】豊中市 屋根の修理・雨漏り専門店ミスタールーフ屋根博士による屋根の材料に関するうんちく③

助手の織田

豊中市のみなさま、こんにちは!

屋根の修理・雨漏りを専門としておりますミスタールーフです。

今回は、前回の続きである、瓦について屋根博士にうんちくを傾けて頂こうと思います!!

それでは、屋根博士よろしくお願いいたします。

豊中市 屋根の修理・雨漏り専門店ミスタールーフ

屋根博士

豊中市のみなさん、屋根博士じゃ!

前回は、和瓦・洋瓦について、その中でも主にフランス瓦であるジェラール瓦に注目して説明してきたのぉ。

今回は、日本における洋瓦の発展についてみていきたと思う。

日本三大瓦の生産地である三州において高須金之助という人物がフランス瓦を造るために工場を建設し製造に取りかかったんじゃ。

その直後に、株式会社を作るという計画が生じ高須もその計画に参画したのじゃ。この会社の目的は、洋瓦を造って海外に輸出しようというもので、「日本洋瓦」という社名が付けられたんじゃ(1917年設立)。
同社は、フランス人技師を技師長とし、経営陣にもフランス人が参加したんじゃな。
当初は売り上げがそれほどなかったみたいじゃが、そうこうしてるうちに、フランス瓦の人気が上がってきたんじゃ。さらには、輸出まで行うようになったみたいじゃの。

このようにして、日本人の手による洋瓦が作られていったのじゃ。このフランス瓦をモチーフに日本で作られたものをF形瓦と呼ぶんじゃ。

豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店

(F形瓦の特徴/三州瓦の特徴/三州瓦の紹介/瓦Web・愛知県陶器瓦工業組合 (kawara.gr.jp)から転載)

 

なので、日本でフランス瓦を使いたい場合は、フランスから輸入するか、フランス瓦取扱店で頼むか、F形の瓦を使うかじゃ。

続いて、洋瓦のもう1つの種類である、スペイン瓦(スパニッシュ瓦)、S形瓦についてもみていこう。

こちらも大正期(1912~1926年)に日本に輸入されて以来、日本でも制作されるようになったのじゃ。これもやはり三州において真っ先に製造されるようになったんじゃ。フランス瓦同様、スペイン瓦をモチーフに日本で製造された瓦をS形瓦と呼ぶんじゃな。

豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店

(S形瓦の特徴/三州瓦の特徴/三州瓦の紹介/瓦Web・愛知県陶器瓦工業組合 (kawara.gr.jp)から転載)

スペイン瓦は、竹を割ったような形の半丸の形で、日本のS形瓦は、半丸の瓦をつなげたアルファベットの「S」のような形をしているんじゃ。

フランス瓦、スペイン瓦両者ともそれぞれの国の粘土で作られているんじゃ。

 

助手の織田

少しこんがらがってきましたね…

 

屋根博士

うむ、瓦は世界的に古来よりあるものでその国によっての特徴などもあるのでこんがらがりやすいのぉ。

続いて、洋瓦のメンテナンス方法について説明しよう。

洋瓦も和瓦同様、基本的に耐用年数が50年程と言われておる。

瓦のズレなどは和瓦同様注意しておかないと、ズレた部分から雨漏りなどを引き起こしてしまう可能性があるんじゃな。和瓦と違う点は、漆喰部分の剥がれ現象が起こりやすいという点じゃの。

助手の織田

博士今回もありがとうございました。基本的に瓦は耐用年数が長いけどメンテナンスは定期的に行わないといけないということですね。

屋根博士

うううむ、、、何かすごい簡単に纏められているような…苦笑

まぁよいわ、何回も読み返して勉強してくれい。

助手の織田

はい、博士!それでは、豊中市のみなさん、次の回までさようなら!

豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店

豊中市の屋根の修理、屋根の葺き替え、雨漏りのご相談はミスタールーフまで!

ご来店予約

診断無料

0120-189-703イチハヤク ナオソー 受付 10:00~17:00 定休日 年中無休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 ミスタールーフの無料屋根診断で劣化状況を正確に把握

現金負担0円のリフォーム

ミスタールーフの大切なお客様の声

スタッフブログ

体験型ショールーム

スタッフ・職人紹介