スタッフブログ|屋根工事ならミスタールーフ | 豊中市の屋根工事・雨漏り・防災ならお任せ

MENU

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-189-703イチハヤク ナオソー

  • 受付10:00~17:00
  • 定休日年中無休
  • 屋根工事の相談がしたい LINEで友達追加
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼
ミスタールーフ
5.0
Based on 13 reviews
powered by Google
信定和美
信定和美
06:08 22 Nov 23
大変満足しています。ご近所の方も見ていらして、とても丁寧な仕事をされていました。と、いってくださいました。嬉しかったです。
DO新人
DO新人
06:47 10 Oct 23
古くなった実家の屋根のカバー工法と外壁塗装をお願いしました。ミスタールーフさんとの出会いは、Webサイトでした。早速電話させてもらい、実家に屋根の状態を見に来てもらいました。織田さんには現場調査段階から懇切丁寧に説明&ご対応頂きまし... た。また、実際に工事に取り掛かる際もご近所さんにきちんと挨拶してくださり、また、来られた職人さんたちも気さくな方ばかりで丁寧にお仕事をしてくださったそうです。両親共々満足しておりました。ミスタールーフさんに決めた理由としては、工事の内容を丁寧に教えてくれたこと、色々な角度から提案してくれたところです。改めてこの度はありがとうございました。read more
川田亜矢
川田亜矢
10:21 11 Jul 23
ずっと雨漏りしていて自己流で応急処置していました。そろそろまずいかなと思った時にちょうどミスタールーフさんのチラシがポストに。ご近所ということで見積りをお願いしました。工事しにくい場所なので高額になるだろうと思いきや良心的なお値段を提示し... ていただいたので工事をお願いさせていただきました。織田さんはとても親切丁寧でこちらの話をよく聞いてくださいます。大工さん(お名前が分からずすみません)は当初は工事は丸2日かかると言われてましたがお仕事が早く1日と少しで工事を終えられました。そして工事で汚れた所は元より綺麗に掃除してくださってました。これからは豪雨が降っても安心して過ごせます。ミスタールーフさんには感謝です。read more
A'kato
A'kato
08:00 04 Jun 23
親の家の屋根の補修で悩んでいたので、相談させていただきました。疑問におもっていたこと、悩んでいたことを質問したところ、とても親切丁寧に説明していただき、とてもわかり易くて気持ちもスッキリしました!知識も豊富で資格もいろいろ取られていて... 、安心してお願いできる業者さんです!何かあったら今後もこちらに頼みたいと思います。read more
aiko
aiko
11:08 24 May 23
とても良心的な工事をしていただきました。古い家なので、あちこち傷みが出てきます。これからはこちらにお願いできると思うと安心です。
youko陽子
youko陽子
02:53 02 May 23
太陽光設置に至り、屋根の損傷がみつかり、息子の紹介でお願いしたところ、直ぐに対応して頂き、幾つかの見積りからガルバリウム鋼板で設置して頂き、とっても綺麗な屋根に仕上げてくださり有り難うございました。
Matsu yoshi
Matsu yoshi
04:38 25 Apr 23
屋根の修繕見積もりをお願いしたついでに、クローゼットの扉が壊れて困っていたので相談したところ、こころよく対応していただき綺麗にしていただきました。親切丁寧だったので、今度は屋根の修繕もお願いしようかと思います。この度はありがとうござい... ました。read more
たくん
たくん
00:34 09 Apr 23
何年間も外階段の雨漏り(水漏れ)で悩んでおりました。自宅は枚方で、他の業者にも見てもらっていたのですが、全く改善しませんでした。そこで、豊中のミスタールーフさんにご相談したところ、屋根工事が専門と思いきや、快く対応くださいました。まず... 、雨漏り(水漏れ)の状態確認のため、原因と思われる箇所に水を撒き、水の流れがどうなっているのかを丁寧に調査下さり、その後、対処法の工事についての見積もりを説明いただきました。工事前・工事中・工事後と、何回も雨漏りの状態を調べてくださり、工事を終えてからは雨漏りが完全に止まりました。ミスタールーフさんの懇切丁寧な作業に感謝の気持ちでいっぱいです。また、頻繁にアフターケアもして下さり、客一人一人を大切にしている織田さんの優しさに感動しています。家のことで気になることがあったら、今後もミスタールーフさんに相談しようと決めています。枚方はちょっと遠いですが、これからもよろしくお願いします。read more
まろさん
まろさん
07:00 25 Feb 23
屋根のカバー工法をしていただきました。屋根博士と謳っていることもあり屋根について詳しく、色々な提案をしてくれました。仕上がりも満足です。ありがとうございました。
Next Reviews
js_loader

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 外壁からの雨漏りを徹底解説|豊中市の屋根修理・雨漏り修理専門店ミスタールーフ

外壁からの雨漏りを徹底解説|豊中市の屋根修理・雨漏り修理専門店ミスタールーフ

雨漏りスタッフブログ

2023.06.06 (Tue) 更新

外壁からの雨漏り、発生箇所は?

みなさんこんにちは!
大阪府豊中市にある屋根工事雨漏り修理専門店ミスタールーフです!

前回は、外壁から発生する雨漏りについて説明いたしました。

雨漏りの原因ってなに?外壁編その1|豊中市の屋根修理・雨漏り修理専門店ミスタールーフ (mr-roof.jp)

外壁からの雨漏りの特徴として、横殴りの雨や台風時に多く、また雨漏りの侵入経路は外壁にある「隙間」であることは、前回説明した通りです。

今回は、「隙間」といっても具体的にはどのような場所を指すのか、また、隙間以外にどこから侵入するのかに関してご説明していきたいと思います。

 

部位別、雨漏り発生箇所

各種隙間に注意!

ここでは、具体的に外壁のどの部分から雨漏りが生じるのかについてご紹介していきたいと思います。

結論から先に申し上げますと、雨漏り侵入箇所で多いのは以下の通りです。

シーリング(外壁の目地や窓サッシ周辺)

窓サッシ

外壁のクラック(ひび割れ)

取り合い部分

換気扇フード

エアコンダクト穴

となっております。

それでは、以下に一つ一つ説明していきます。

シーリング

外壁のシーリングは、建物の外壁の隙間や接合部分に施される防水や気密性を高めるための材料となります。シーリング材は、柔軟性があり、耐候性や耐久性に優れた素材で作られています。シーリングには、シリコン、ポリウレタン、アクリルなどの異なる種類の材料があります。使用する材料は、ご自宅の外壁の素材によって変わってきますのでプロに相談しましょう。

シーリングは紫外線で経年劣化してしまい、「亀裂」や「ひび」「剥がれ」といった症状が生じてしまいます。隙間を埋めているシーリングが劣化してしまえば、生じた隙間から雨水が浸入し、雨漏りの侵入を許してしまいます。

シーリングは基本的に8年から10年ほどもちますので、定期的なメンテナンスが必要となります。

窓サッシ

窓サッシは基本的には外壁に埋め込まれており、設置前に防水紙処置が施されている場合がほとんどです。

窓サッシの枠の周りもシーリングで気密性などを高めていることから、ここでもシーリングが劣化すると徐々に雨水がお家に侵入していきます。地震や経年劣化がない限り窓が浮いてきた、といった不具合は起こらないため、基本はシーリングの打ち換えで雨漏りは止まります。しかし窓が浮いていて隙間ができている場合もございますので、一度は専門家にみてもらうのがベターです。

なお、窓サッシからの雨漏りは以下の写真通り窓枠近辺より発生する可能性が高いです。

豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店

この窓枠の外側にシーリングを打ってあげることで雨は止まります。

外壁のクラック

外壁のクラックは、以下の写真のようです。

豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店

外壁クラックの主な原因は、以下のような要素が挙げられます。

①温度変化や湿度の変化により、建物が収縮や膨張を繰り返してしまい、クラックが発生します。

② 地盤の沈下や地震などの地震活動によって、建物に負荷をかけてしまい、クラックの原因となりうります。

③建物の施工時に不適切な材料や施工方法が使用された場合にクラックが発生する可能性があります。塗装の乾燥時間やモルタルの乾燥期間なども適切な期間を置かなければ、クラックの発生原因となります。

クラックには、

ヘアクラックと構造クラックの二種類がございます。

 

〇ヘアクラック

ヘアクラックは幅0.3mm以下、深さ0.4mm以下というその名の通り髪の毛程度の非常に細かいクラックです。大体の場合は塗膜の不良で起こっているクラックなので、早急に修理しなきゃ!というわけでもないですが、専門家に点検してもらうのがベターです。

〇構造クラック

構造クラックとは、建物や構造物の主要な構成部分に発生するクラックのことをいいます。

このクラックは、雨漏りの危険性のみならず、建物の耐力や安定性に直接的な影響を与える危険性を孕んでおります。

目でみてすぐわかるようなクラックはすぐに専門家にみてもらうようにしましょう。

 

取り合い部分

取り合い部分とは各部材同士がぶつかる箇所を指します。

例えば、ベランダのバルコニーの手摺が外壁とぶつかっているのを想像してください。

それがいわゆる取り合い部分と言われるところです。

この取り合いは隙間が非常にできやすく、ここからの雨漏りも非常に多いです。

 

 

換気扇フード

換気扇のついているところです。

こちらもやはりシーリングでとめられておりまして、シーリングの劣化から隙間が生じてしまい、雨水が浸入してしまいます。

以下の写真は換気扇フードを上からみた写真です。

豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店

 

エアコンダクト穴

エアコンのダクトを出す穴も要注意です。写真のように化粧カバーが割れており、雨が内部に侵入するといったパターンを何度もみております。

豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店

 

こちらは、化粧カバーを新設し、新たにシーリングで気密をするのが一番の解決策です。

「隙間」が重要

これまで、外壁からの雨漏り箇所についてみてきました。

やはり「隙間」からの雨漏りが非常に多く見られます。

各所隙間を埋めるにはシーリングを使用したり、部材を新しくするなど色々な方法がございます。

工事料金ももちろん程度によってまちまちですので、雨漏り専門業者さんとよく話あって施工方法を決めるようにしてください。

ミスタールーフでは、代表自ら雨漏り診断士や自然災害調査士の資格を有しており、数々の雨漏りを止めてまいりました。豊中市・池田市・箕面市はもちろんのこと大阪府全域で活動しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

豊中市 屋根の修理・雨漏り専門店ミスタールーフ
屋根工事・雨漏り修理専門店のミスタールーフでは、現場調査、お見積もり、ご相談まで無料となります。

お問い合わせ・お見積りのご依頼は以下までお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ|屋根工事ならミスタールーフ | 豊中市の屋根工事・雨漏り・防災ならお任せ (mr-roof.jp)

どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ!!
対象地域は、豊中市・池田市・箕面市を中心に大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・和歌山件まで関西一円幅広くご対応させて頂きます。
また、ミスタールーフは、豊中市岡町に体験型ショールームを完備しております。
 豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店

こちらの屋根博士の看板が目印となっております。

お気軽にご来店くださいませ。

ご来店予約

診断無料

0120-189-703イチハヤク ナオソー 受付 10:00~17:00 定休日 年中無休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 ミスタールーフの無料屋根診断で劣化状況を正確に把握

現金負担0円のリフォーム

ミスタールーフの大切なお客様の声

スタッフブログ

体験型ショールーム

スタッフ・職人紹介