スタッフブログ|屋根工事ならミスタールーフ | 豊中市の屋根工事・雨漏り・防災ならお任せ

MENU

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-189-703イチハヤク ナオソー

  • 受付10:00~17:00
  • 定休日年中無休
  • 屋根工事の相談がしたい LINEで友達追加
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼
ミスタールーフ
5.0
Based on 13 reviews
powered by Google
信定和美
信定和美
06:08 22 Nov 23
大変満足しています。ご近所の方も見ていらして、とても丁寧な仕事をされていました。と、いってくださいました。嬉しかったです。
DO新人
DO新人
06:47 10 Oct 23
古くなった実家の屋根のカバー工法と外壁塗装をお願いしました。ミスタールーフさんとの出会いは、Webサイトでした。早速電話させてもらい、実家に屋根の状態を見に来てもらいました。織田さんには現場調査段階から懇切丁寧に説明&ご対応頂きまし... た。また、実際に工事に取り掛かる際もご近所さんにきちんと挨拶してくださり、また、来られた職人さんたちも気さくな方ばかりで丁寧にお仕事をしてくださったそうです。両親共々満足しておりました。ミスタールーフさんに決めた理由としては、工事の内容を丁寧に教えてくれたこと、色々な角度から提案してくれたところです。改めてこの度はありがとうございました。read more
川田亜矢
川田亜矢
10:21 11 Jul 23
ずっと雨漏りしていて自己流で応急処置していました。そろそろまずいかなと思った時にちょうどミスタールーフさんのチラシがポストに。ご近所ということで見積りをお願いしました。工事しにくい場所なので高額になるだろうと思いきや良心的なお値段を提示し... ていただいたので工事をお願いさせていただきました。織田さんはとても親切丁寧でこちらの話をよく聞いてくださいます。大工さん(お名前が分からずすみません)は当初は工事は丸2日かかると言われてましたがお仕事が早く1日と少しで工事を終えられました。そして工事で汚れた所は元より綺麗に掃除してくださってました。これからは豪雨が降っても安心して過ごせます。ミスタールーフさんには感謝です。read more
A'kato
A'kato
08:00 04 Jun 23
親の家の屋根の補修で悩んでいたので、相談させていただきました。疑問におもっていたこと、悩んでいたことを質問したところ、とても親切丁寧に説明していただき、とてもわかり易くて気持ちもスッキリしました!知識も豊富で資格もいろいろ取られていて... 、安心してお願いできる業者さんです!何かあったら今後もこちらに頼みたいと思います。read more
aiko
aiko
11:08 24 May 23
とても良心的な工事をしていただきました。古い家なので、あちこち傷みが出てきます。これからはこちらにお願いできると思うと安心です。
youko陽子
youko陽子
02:53 02 May 23
太陽光設置に至り、屋根の損傷がみつかり、息子の紹介でお願いしたところ、直ぐに対応して頂き、幾つかの見積りからガルバリウム鋼板で設置して頂き、とっても綺麗な屋根に仕上げてくださり有り難うございました。
Matsu yoshi
Matsu yoshi
04:38 25 Apr 23
屋根の修繕見積もりをお願いしたついでに、クローゼットの扉が壊れて困っていたので相談したところ、こころよく対応していただき綺麗にしていただきました。親切丁寧だったので、今度は屋根の修繕もお願いしようかと思います。この度はありがとうござい... ました。read more
たくん
たくん
00:34 09 Apr 23
何年間も外階段の雨漏り(水漏れ)で悩んでおりました。自宅は枚方で、他の業者にも見てもらっていたのですが、全く改善しませんでした。そこで、豊中のミスタールーフさんにご相談したところ、屋根工事が専門と思いきや、快く対応くださいました。まず... 、雨漏り(水漏れ)の状態確認のため、原因と思われる箇所に水を撒き、水の流れがどうなっているのかを丁寧に調査下さり、その後、対処法の工事についての見積もりを説明いただきました。工事前・工事中・工事後と、何回も雨漏りの状態を調べてくださり、工事を終えてからは雨漏りが完全に止まりました。ミスタールーフさんの懇切丁寧な作業に感謝の気持ちでいっぱいです。また、頻繁にアフターケアもして下さり、客一人一人を大切にしている織田さんの優しさに感動しています。家のことで気になることがあったら、今後もミスタールーフさんに相談しようと決めています。枚方はちょっと遠いですが、これからもよろしくお願いします。read more
まろさん
まろさん
07:00 25 Feb 23
屋根のカバー工法をしていただきました。屋根博士と謳っていることもあり屋根について詳しく、色々な提案をしてくれました。仕上がりも満足です。ありがとうございました。
Next Reviews
js_loader

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根のメンテナンス時期とその方法~瓦編~|豊中市の屋根修理・雨漏り修理専門店ミスタールーフ

屋根のメンテナンス時期とその方法~瓦編~|豊中市の屋根修理・雨漏り修理専門店ミスタールーフ

瓦のメンテナンスの時期は?どうやってメンテナンスするの?

みなさんこんにちは!
大阪府豊中市にある屋根工事雨漏り修理専門店ミスタールーフです!

お客様がご来店もしくはお客様のお家にお伺いさせて頂いた際によく「屋根のメンテナンスっていつ、どんな風に行ったらええんやろか?」とご質問頂きます。

そこで今回からは、種類別に屋根のメンテナンス時期およびその方法についてご紹介していきたいと思います。

 

瓦ってなに?

瓦の基本について

ここでは、瓦の基本事項について説明していきたいと思います。

ここでは、あくまでメンテナンス時期・方法についてのご紹介ですので

詳しくは屋根博士が以前のブログで解説しているのでそこをチェックしてください。

瓦には、和瓦と洋瓦がございまして今回は和瓦についてご説明いたします。

 

和瓦

和瓦(日本瓦)は粘土を焼き上げる瓦で、表面に釉薬(ゆうやく、「うわぐすり」とも読む)を塗ってコーティングが施された釉薬瓦と釉薬を用いずに焼き上げた無釉薬瓦の二種類に分類れます。

釉薬とは、瓦の表面に色・色ムラ・ツヤなどの光沢や味わいを出すほか、液体の浸透を防ぐ・割れにくくする・汚れにくくするなど様ざまな効果のあるガラス質の素材です。

無釉薬瓦とは、その名の通り、釉薬を塗っていない瓦でいぶし瓦や素焼き瓦、練込瓦、窯変瓦などの種類があります。無釉薬瓦は、お城や社寺、和風な住宅の屋根に使用されることが多く、形は釉薬瓦同様J形瓦が多いです。特にいぶし瓦は、最終工程で煙でいぶすことにより、表面を炭素膜で覆われたものであり、釉薬を施した瓦よりも渋い光沢感が味わえますね。和風建築にぴったりの屋根材となっております。

和瓦は基本的にメンテナンスが不要といわれていますが、どうしても瓦のズレなどが生じてしまうので、雨漏りを発生させないためにもやはり定期的にメンテナンスをする必要はあります。耐用年数は50年以上とも言われておりますが、塩害には弱く、沿岸部や豪雪地帯での利用には適しておりません

 

和瓦のメンテンナンスの時期は?

瓦以外の部分に注目!

先ほども言いましたが、瓦は基本的に50年以上もつと言われておりますが、残念ながらそれ以外の部分は、50年ももちません。それでは、該当部分について説明していきます。

 

ルーフィング

瓦が50年以上もち耐久性がバッチリでもその下に敷いているルーフィング(防水紙)は厚みのあるアスファルトルーフィングと呼ばれるものが20年程、ゴム製ルーフィングは15年程度と言われております。

瓦屋根でもどの屋根でも基本的に台風や大雨が降った場合などは屋根材を抜けて下のルーフィングまで雨水が浸入してしまいます。その際に20ないし15年以上ルーフィングを変えておらず、少し破けたりしていた場合、その部分から雨漏りしてしまいます。

 

漆喰

瓦と瓦の間を埋める役割を果たす漆喰は、およそ10年程で傷んできてしまいます。

漆喰が傷んでしまうと瓦のズレが生じてしまうようになってしまい、その部分から雨漏りをしてしまうといったケースもございまいます。

 

このようにみてみると瓦にメンテナンス時期はだいたい15年程で行うのがベストと推察されます。

和瓦のメンテナンス方法は?

実際にメンテナンスを行いましょう!

ここでは、和瓦のメンテナンスを実際どのようにして行うのかにつきご紹介していきたいと思います。

瓦のズレを直す

瓦のズレや割れが目立つ場合は、いちぶ補修としてその部分だけ差し換える方法がございます。

こちらはあくまで一部補修ですので一時しのぎ的な対処であるとお考え下さいませ。

 

漆喰の修繕

漆喰を塗り替えるだけでも、上記で説明したように瓦のズレを抑える効果があるため屋根の状態を良くします。さらに、漆喰施工中は屋根全体を見渡せるため割れなどがないかを確かめることができ、適宜処置していくことが可能になります。

 

棟の取り直し

棟もズレや倒壊する恐れは十分にあり、棟瓦や熨斗瓦を再度摘み直す積み直し作業があります。

摘み直しの場合は現在、旧来の銅線などを使った大回し工法から特殊な金物を使うガイドライン工法が推奨されています。棟の金物を垂木に固定させ、その金物に棟包みを固定することで強風や地震から棟のズレや倒壊を防ぎます。

こちらは防災の観点からも是非ともご検討いただきたいものとなります。

 

屋根の葺き替え

屋根の葺き替えは、一度すべての屋根を撤去し、その下の葺き土まで撤去し全て葺き替える工法です。

近年、防災瓦と呼ばれる、軽量な瓦が各社より発売されており、デザインも和瓦ほど重厚感はないとはいえども十分な重厚感を演出しているものから、現代に合わせたスタイリッシュなものまで様ざまな瓦が誕生しております。また、漆喰を使わない瓦でもありますので、漆喰修繕など気にすることもなく、葺き替えは長期的にみるとコストパフォーマンスに優れております。

そして何よりも、軽量化されているという点が非常に大きく、例えばケイミュー社さんのルーガという商品ですと、陶器の瓦と比べて、2分の1の軽さとなります。

また葺き土を使用しない乾式工法という工法を採用しておりまして、より軽くなります。

このように屋根を葺き替えることは屋根の寿命を延ばすことはもちろんのこと、軽量化という観点からみるとお家に対する荷重がなくなるためお家の寿命を延ばすことにも繋がります。

 

まとめ

以上にみてきましたように和瓦本体は50年以上もつとはいえども、付帯部分は平均して15年程もつということがわかりました。なので、15年程でメンテナンスを行うように心がけるようにし、定期点検は5年、10年、15年など5年に一度くらいのペースで行うのがいいのではないでしょうか。

和瓦は遮音性・断熱性・通気性に優れており、四季がある日本の風土にピッタリの屋根材です。

定期的に点検・メンテナンスを行うことで非常に長くもつ屋根材となりますので、ご自宅が瓦の方でまだ点検やメンテナンスをしたことがないという方は一度されることをお勧めいたします。

 

豊中市 屋根の修理・雨漏り専門店ミスタールーフ
屋根工事・雨漏り修理専門店のミスタールーフでは、現場調査、お見積もり、ご相談まで無料となります。

お問い合わせ・お見積りのご依頼は以下までお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ|屋根工事ならミスタールーフ | 豊中市の屋根工事・雨漏り・防災ならお任せ (mr-roof.jp)

どうぞお気軽にお電話やメールでご連絡くださいませ!!
また、ミスタールーフは、豊中市岡町に体験型ショールームを完備しております。
 豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店豊中市 屋根の工事、屋根の修理・雨漏り専門店

こちらの屋根博士の看板が目印となっております。

お気軽にご来店くださいませ。

 

ご来店予約

診断無料

0120-189-703イチハヤク ナオソー 受付 10:00~17:00 定休日 年中無休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 ミスタールーフの無料屋根診断で劣化状況を正確に把握

現金負担0円のリフォーム

ミスタールーフの大切なお客様の声

スタッフブログ

体験型ショールーム

スタッフ・職人紹介